きょうも気分てんかん

大人になってからてんかんを発症しました。 いろいろと気分転換しつつ、日々懸命に生きてます。

発作のカタチと前兆

SNS等を見ていると、てんかん発作のタイプは千差万別なんだなぁと、改めて思います。


私の発作は、どうやら4タイプあるようです。

1.叫び声を上げ、意識を失って倒れるタイプ。
 (多分、強直間代発作というヤツです。)
2.倒れないけれど、意識を失いフリーズするタイプ。
3.意識はあるけれど、目の前の景色が急に変わり、夢の世界を漂っているような気分になるタイプ。
4.デジャヴ… 明らかに初めての事でも「以前夢で見たことがある」と記憶が混乱するタイプ。


ただ…
どのタイプの発作も、突然に起こります。
前兆が全くないので、倒れる時は、突然にバーンといっちゃいます。

発作が起きる時のイメージを例えるならば、リモコンを操作した時のTV画面… でしょうか。
電源ボタンを押せば、パッと画面が消える。
チャンネルのボタンを押せば、パッと画面が切り替わる。
脳から発生する異常な電気信号が、私の発作リモコンを押していて、私のカラダはそれを即座に映し出す… そんな感じです。


主治医のお話では、
「1の発作でも、4→3→2→と順を追って起こるが、直前の記憶が無くなっている可能性がある」
との事ですが、おそらくその過程が一瞬すぎて、「前兆かも?」と感じる暇がないのかもしれません。

 …あれ?

1~4がすべて発作であれば、それが起こる前に起こる何かが、前兆って事ですよね?

 ………。
 …………うーん、わからない。

前兆って、どういう感じなのでしょうか?
私が気付いていないだけで、本当は前兆があるのかな?

前兆があったから良いという訳ではないと思いますが、無いよりあった方が良いのか、どうなのか…?
考え始めると、些細な事が気になってしまいます。
てんかんという病気が、「人によって症状が違う」から気になるんですね。


まぁ、症状に正解も不正解でもないと思います。
自分のあるがままを受け入れる心の余裕を持てるように努めたいです。