きょうも気分てんかん

大人になってからてんかんを発症しました。 いろいろと気分転換しつつ、日々懸命に生きてます。

あがきが取れない苦痛

以前から、首元の肌が荒れていました。
改善と悪化を繰り返すので、様子見と称して1年間も放置していたのですが、外気も暖かくなってきたので、意を決して、先日皮膚科に行きました。

塗り薬を処方してもらった、その帰り道。
突然に、全身に蕁麻疹が出ました。

皮膚が世界地図のようにぷっくりと盛り上がり、赤みと熱を帯び、強烈なかゆみが襲ってきます。

これが辛いのなんの…

かゆみは、人間の感覚の中で、最も我慢することが出来ないものだと思います。
私は、蚊に刺された時でさえ、頭ではダメだと思っていても、無意識に血が出るまで掻きむしってしまいます。
私、本当にかゆいのがダメなんです。


翌朝、蕁麻疹の具合いは多少マシになっていましたが、治っているとは言えない状態でした。
過去に蕁麻疹を発症した時、飲み薬や塗り薬を処方してもらった記憶があったので、「とにかく薬を!」と藁にもすがる思いで、自宅近くのかかりつけ内科を受診しました。

しかし…

蕁麻疹には、一般的に抗ヒスタミン薬を処方するのだそうですが、この薬には、痙攣を誘発する副作用があるそうです。
私のてんかん発作は、意識を失い痙攣するタイプがあるので、それが誘発されるとマズイとの事で、抗ヒスタミン薬は処方しない事になりました。

 そんな…
 自力で治せと…!?

これまで、てんかんになった事でさほど不便を感じた事がなかったのですが、今回はじめて、てんかんになった事を憎みました。


蕁麻疹は、以前にも4~5回発症したことがありますが、いずれも原因は不明です。
私の場合、食後に悪化するので、何らかの食べ物が影響していると思うのですが、アレルギーの可能性がある食材は千種類以上あり、また、食べ物が原因でない事もあるので、特定するのは難しいそうです。
今回も、自分の行動を思い返してみましたが、やはり原因は思い当たりません。

幼き頃、動物性たんぱく質がダメだと言われた事を思い出し、避け続けたところ、5日目にようやく症状が治まったので、ホッとしました。


かかりつけ内科の先生は、私のてんかん発作のタイプを聞き、薬の処方に頭を悩ませている姿が印象的でした。
もし今後また蕁麻疹が出たら、てんかんクリニックを受診した方が良いのでしょうか?
次回受診時、てんかん主治医に聞いてみようと思います。