きょうも気分てんかん

大人になってからてんかんを発症しました。 いろいろと気分転換しつつ、日々懸命に生きてます。

コロナワクチン体験記/1回目

少し前、仕事帰りの夕方に、コロナワクチンを打ちました。

ワクチン予約の時、うっかり忘れていたのですが、同日の午後、健康診断がありました。
しかも、胃カメラあり。
胃カメラの検査をする際、口腔麻酔をします。
健康診断の病院、ワクチンを打つ病院の両方に確認しましたが、胃カメラ用の麻酔とワクチンは、同日でも構わないとの事でした。

先に打った知人の話では、
「よく食べ、よく寝て、体調を万全に整えていったら副反応は特になかった」
との事でしたが、私は朝から何も食べず、口腔麻酔が切れる16時過ぎにサンドイッチを軽くつまんだだけという状態でワクチンを打ちました。

そんな状態だったので、副反応が強く出たらどうしよう…という不安がありましたが、ワクチン自体は、“チクッとするかなぁとドキドキしていたら、いつの間にか終わっていた”という感じでした。
打ち手が上手かったのでしょうか?
昨年末にインフルエンザのワクチンを打った時に比べ、全く痛みを感じませんでした。

私は、近所のかかりつけの内科で打ったのですが、何となくスマホ禁止と言うイメージがあったので、待機時間に暇をもてあそばないよう本を持っていった事は正解だったと思います。

そういえば、「過去にけいれんがあった人は待機時間30分」という記述をどこかで見たのですが、私の場合、接種後15分後に特に問題なかったので、帰って良いよと言われました。

当日就寝するまで、特に何もなく過ごしていたのですが…
翌朝(接種から約12時間後)、打った部分(左腕)に触れるだけで激痛が!!

休みを取っていたので、ゴロゴロと寝て過ごそうと思っていたのですが、左を下にして寝返りがうてないのです。
仕方なく、いつもの時間に起きました。

Tシャツを脱ぎ着したり、棚の上の物を取ったり、洗濯物を干したり…etc.
接種した部分の筋肉を大きく動かすと激痛が走ります。
自分で軽く触れるだけで「ぎゃっ!」となるので、何もする気が起きず、漫画を読んで静かに過ごしました。

接種翌日の夜(接種から約28時間後)になっても、まだ痛みは引かず、頭を洗ったり、体の右側を洗ったり、髪を乾かすのが辛かったです。
ちなみに、フライパンを動かすような、腕を高く上げない動きでは、ほとんど痛みを感じませんでした。

腕の痛みは、接種日の翌々日の夜(接種から50時間後)くらいに、ようやく気にならなくなる…という感じでした。

幸いな事に、熱が出たり、気持ち悪くなったりするような症状は、全くありませんでした。
ただただ、痛かった。

接種から1週間以上経った今、体調はすこぶる良いのですが、打った方の脇(リンパの辺り?)にしこりのような腫れが出来ている事に気付きました。
触ると痛いのですが、これは…?

一般的に、副反応は1週間で消えるとアナウンスされていますが、この症状が出たのは接種から1週間後です。
したがって、ワクチンとは関係なさそうな気はしますが、何となく気になります。