きょうも気分てんかん

大人になってからてんかんを発症しました。 いろいろと気分転換しつつ、日々懸命に生きてます。

コロナワクチンに揺れる乙女心

コロナワクチンの2回目接種日が近づいてきました。
このワクチンがどれだけの効果を発揮するのか分かりませんが、私にとってプラスに働いてくれる事を信じるのみです。


正直なところ、ワクチンを打つ事自体に、すごく悩みました。

ワクチンの効果や副反応は、色々と報道されています。
科学的に証明されている事は、メリットもデメリットも確かにその通りだと思うのですが、私が一番気になったのは、5年後・10年後に人体にどのような影響が起こるのか、まだ証明されていない事でした。

まだ、平均寿命の半分弱しか生きておりません。
これから先、それなりの年月を生きていくにあたり、任意のワクチンによる副反応で苦しい思いをして生きる事になったら、辛すぎます。
ただでさえ、てんかんという持病と付き合っていく必要があがあるのに。

世界でワクチン接種が始まった今年の初め頃は、
「なんかイヤだから、打ちたくない」
と思っていました。

そんな時、同僚が新型コロナに感染してしまいました。
人一倍感染対策に気を使っていた方で、週2~3日の通勤と食料や日用品の買物以外には出歩かず、家族もテレワークだったそうです。
それなのに、感染してしまったのです。

現在、その方は回復して元気に働いていますが、身近で感染者が出た事で
「誰でも、日常生活を送っているだけで感染する可能性があるんだ」
と強く感じました。

 もし私が感染したら?

入院必須な重篤状態になってしまうのは、もちろん嫌ですが…
軽症で、一人で療養ホテルに行く事になったらどうでしょうか?

「発作が起きたらどうしよう」という不安があります。

今まで発作があった時、側にいてくれる人がいたから、私は生きています。
過去にお風呂で溺れかけている私の場合、コロナで死ぬより、発作で死ぬ確立の方が高いのではないか?
感染した時の事をリアルに想像した時、“一人で過ごす可能性”を、とても怖いと感じました。

そして、考え方が変わりました。

人間誰しも、未来の事など分かりません。
私自身、30代でてんかんを発症するだなんて、10代・20代の頃は想像だにしていませんでした。
この先、てんかんと付き合いながらも100歳近くまで生きるかもしれないし、明日、ポックリ逝くかもしれません。
「既に私は健康体ではないのだから、数年後の事を、必要以上に悩んでも仕方ないのではないか?」と思ったのです。

そして、ワクチンの接種が、“今の自分にとって”どのようなメリット・デメリットがあるのかを考えるようになりました。

こうして、私は、ワクチンの接種を決めました。
将来の事は分からないけれど、今の私にとっては、メリットがデメリットを上回りそうだからです。

将来、ワクチンの副反応で苦しむ可能性はゼロではありませんが、てんかんが悪化したり、他の病気で苦しむ可能性だってあります。
そう思うと、リスクは変わらないように思えました。


…まぁ、あくまでも「私はそう考えた」という話です。
他人に自分の考えを押し付けるつもりもありませんし、オススメもしません。

ただ、何か行動を起こして、不測の事態が発生したとき、「自分が納得できるかどうか」が大切なのかなと思います。

 私はこう考えたんだ。
 だから後悔しない。
…と思えるように、今の自分の気持ちを記しておこうと思いました。