きょうも気分てんかん

大人になってからてんかんを発症しました。 いろいろと気分転換しつつ、日々懸命に生きてます。

天候と体調

先日、同僚が、「気圧の変化や急激な温度変化で、気持ちが落込みやすい」と言っていました。
別の同僚は、「九州辺りに台風が近づくと頭痛がする」そうです。
また、交通事故で頭蓋骨&脳を手術した人も、「古傷がうずくのは、天候や気圧の変化と関係あるかもしれない」と言っていました。

私の周りだけかもしれませんが、天候が悪くなる、つまり、雨が降ったり、雨の気配によって、自身の体調が悪くなる人が多いようです。

ゆえに、天候と体調には、何らかの因果関係がある!
という事は、てんかんの発作も、天候と何か関係あるのでしょうか?


私に、てんかんの発作が起きた時の天候は……

そういえば、気にした事がなく、全く覚えていません。
救急車で何度か運ばれましたが、傘を持って行った記憶は一度もないので、雨ではなかったと思われます。
台風の季節でもなかったし。
どちらかというと、晴れていたような気がするので、気圧は低くなかった可能性が高いです。

これまでの発作に共通点があるとしたら、大半が夜だった事でしょうか。
救急車に乗っていった病院は、いつも受付時間外で、当日仮払いをして後日精算に行ったので、それは確実でしょう。

という事は、私の場合、天候と発作には関係なく、時間帯が関係あるのかなぁ?
むしろ、晴れている日の方が危険なのでしょうか?

 ……分からん。

傾向を見極めるには、これからもしっかり記録を取っていくしかなさそうですね。


ちなみに、私も、気圧が下がると何となく重怠いような感じになり、頭痛が起きやすいような気がします。
また、汗かき&冷え性という熱しやすく冷めやすい体なので、気温の上下動で風邪を引きやすいです。
天候は体調に影響しないとも言い切れません。

でも、ここ数日、晴天続きですが、ひどい頭痛に悩まされています。
眠れない日もあり、脳が何かを訴えているような気がしてなりません。

 ……あっ!

もしかして、晴れている事が、私の脳に悪影響を及ぼしている!?
晴れている日はそれだけで気持ち良いし、好きなのに、もしそうだとしたら悲しすぎます。


でもまぁ、主治医に「晴天には気をつけろ」と忠告された訳でもないですし…
過度に心配して不安になっても仕方ありませんね。

自分に都合の悪い可能性なんて、気にしなければ良い!
どうせ、事実じゃないのだから。

私の場合、この適当な性格が幸いして、てんかんという病気について深く悩む事が少ないのかもしれない… と思いました。

でも…
次の診察で、天候と体調が関係するのか、一応聞いてみようかなと思います。
過度に不安にならないように。