きょうも気分てんかん

大人になってからてんかんを発症しました。 いろいろと気分転換しつつ、日々懸命に生きてます。

体幹を体感

インラインスケートを初めて、体幹が鍛えられているのではないかと感じています。
この間、プランクを久し振りにやってみたら、以前は大地震のように激しく揺れていたのに、グラグラ度が減りました。

また、バレエのレッスンでも、身体の感じ方が変わってきた気がします。
 “表面の筋肉で頑張らず、内側の筋肉を使うって、これかも?”
と思えるようになったのです。(勘違いだったら悲しいけど。)

コロコロ転がる不安定な靴でバランスを取っているのだから、自然とインナーマッスルが使えているのかもしれません。


かつて、体幹レーニング的なものにトライした事はありますが、三日坊主どころか、全く続きませんでした。
でも、楽しく遊んで体が鍛えられるなら最高です。
体幹ゼロ人間でも、年齢に抗って少しは成長できているのかな。
薬の副作用でふらついても、バランスが保てるようになりたいです!


体を鍛えるという意味では、大人になって始めたバレエレッスンを細々と続けていましたが、今年に入ってから、新型コロナウィルスのアレコレで自粛しております。
こちらも早く再開できると良いなと思います。
良い姿勢が保てると、腰痛が無くなり、より生きやすくなりますからね。


何だか、趣味がすべて「楽に生きるため」に繋がっているような…

まぁ、命ある限り、この体と付き合わなければならないのだから、適度に鍛えた方が生きやすくなると思うので、頑張ろうと思います。

何はともあれ、早く世の中が落ち着きますように。