きょうも気分てんかん

大人になってからてんかんを発症しました。 いろいろと気分転換しつつ、日々懸命に生きてます。

ワークマンのサイズ感

そういえば先日、ソラマチに「#ワークマン女子」がオープンしたとか。
入店整理券を配布しているらしいので、なんか勢いを感じます。

ワークマンといえば…
昨年、その名前をSNS等で沢山目にするようになり、どういうモノなのか気になっていましたが、身近には愛用者がおりませんでした。

 ならば、買ってみる?

という訳で、昨年秋頃、ワークマンプラスでジーンズを買ったら、なるほど、膝が曲りやすくて非常に動きやすいではありませんか。
座るときに膝周りが楽だと、下半身の疲れが軽減するような気もします。
とにかくポケットが多いデザインが多数なので、好き嫌いはあるかもしれませんが、カジュアルな装いを好む方には良いのではないかと思いました。


一つの商品に好印象を持つと、他の商品も気になるもので、次に私の食指が動いたのは、スポーツウェアでした。
昨年始めたインラインスケートは、遊び要素の中に、スポーツ要素が含まれているので、ただ滑っているだけで結構汗をかくんですよね。
しかし、可愛いスポーツ系ウェアはお高いし、転んで傷つけたら落ち込みます。

軽くて動きやすく、安いもの…
ワークマンの得意分野ではありませんか。

という訳で、パンツやら羽織りモノやらをいくつか買いました。
以前購入を迷ったNIKEの可愛いパーカー1枚の金額で、上下一式どころか何枚も買えちゃう!
私が求めていた「動きやすくて、安い」という条件を満たしている上に、撥水とか機能的な部分もある! すごい!


…ですが、、、、

ワークマンのサイズ感が、良く分かりません。

例えばボトムの場合、私にとってのピッタリサイズが、商品によって、レディースのSサイズだったり、Mサイズだったり、はたまたメンズ(ユニセックス?)のMサイズだったりしました。
これまで「メンズM≒レディースL」だと思っていたので、言い換えれば、「私は、SMLどのサイズも当てはまる」となってしまいます。

 そんなバカな?

規格の狭間の体型なのだとしても、どのサイズを選んだら正解なのか、ちょっと迷う感じです。

また、同商品(同品番)の色柄違い(サイズは同じ)の商品を試着してみて気付いたのですが、製品個体差がかなりあるような気がします。
本当に同じサイズ!?!? と、思わずサイズ表記を確かめたくらい、着心地(着丈や袖丈)が違うものがありました。

まぁ、安いですから… そんなもんなのでしょうか?
でも、商品は嫌いではないので、着心地の良さを求める場合、ネットショップより、実際に試着して購入する方が良いのかな~と思いました。