きょうも気分てんかん

大人になってからてんかんを発症しました。 いろいろと気分転換しつつ、日々懸命に生きてます。

基礎疾患をお持ちの方とは?

最近、新型コロナウィルスのワクチン接種に関するニュースを多く目にします。

その中で、ワクチン接種の優先度について、4つのカテゴリー表を見ました。

 1.医療従事者
 2.65歳以上の高齢者
 3.基礎疾患のある人 及び 高齢者施設等の従事者
 4.その他

私は、医療従事者ではなく、65歳未満で、高齢者施設等でも働いておりません。
しかし、てんかんを患っていると「基礎疾患を持っている人」に該当するのかどうか…?そもそも「基礎疾患」とは何なのか?
ホント、何も知らなかった事に気付きました。


基礎疾患とは、「さまざまな病気の原因となっている病気」のことだそうです。

では、てんかんは、何かの病気を引き起こす原因となるのでしょうか?

私がインターネットで調べた限りでは、
 てんかんの原因となる基礎疾患とは…
 てんかんを合併しやすい病気とは…
などの記事が沢山出てきたのですが、
 てんかんは、○○という病気の基礎疾患で…
というような記事は見つかりませんでした。

そのため、てんかんは基礎疾患ではなく、「何らかの基礎疾患がある場合に発症する病気」のカテゴリーではないかと思われます。
(インターネット情報を鵜呑みにするのはアレなので、正確にはお医者様に確認した方が良いかと思います。)


ちなみに、新型コロナウイルスのワクチンの優先接種の対象となる「基礎疾患」とは、以下の症状で通院や入院をしている人が対象との事でした。

 ・慢性の呼吸器の病気
 ・慢性の心臓病(高血圧を含む)
 ・慢性の腎臓病
 ・慢性の肝臓病(脂肪肝や慢性肝炎を除く)
 ・インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病、またはほかの病気を併発している糖尿病
 ・血液の病気(鉄欠乏性貧血を除く)
 ・免疫の機能が低下する病気(治療中のがんを含む)
 ・ステロイドなど免疫の機能を低下させる治療を受けている
 ・免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
 ・神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害など)
 ・染色体異常
 ・重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害が重複した状態)
 ・睡眠時無呼吸症候群
 ・肥満の程度を示す「BMI」が30以上の人

つまり、私は、現在てんかん以外の病気を患っていないし、BMIも30未満なので、基礎疾患をお持ちの方には「該当しない」という事でしょう。


大人になってからてんかんになった私は、これまでこういう表を見ても、自分がどのカテゴリーに属するかなど疑問に思った事もありませんでしたが、何と言いますか、
「病気になるって、こういう事か~」
と、少々しみじみしてしまいました。

でもまぁ、知識が増えた事や、疑問に思った事を調べたり考えたりする事は、私にとってマイナスではありません。
むしろプラスです。
でも、その知識や経験は、てんかんでなかったら、得られらなったかもしれない…

まぁ、人生って、そんなもんですよね。