きょうも気分てんかん

大人になってからてんかんを発症しました。 いろいろと気分転換しつつ、日々懸命に生きてます。

アブナイお年頃?

インラインスケートを初めて、早いもので半年くらいになるでしょうか。
ほぼ週1回のペースで続けているので、大分上達してきました。
カーブをクロスで曲がれるようになると、ちょっと“出来る人”っぽくて嬉しくなります。

しかし、あくまでも“自分比で”上達したというレベル。
先日、バックスケーティングを練習中、飛び出してきた子供を避けきれず、
「あっ!」
と思った時には、膝と手を付いておりました。

膝も手もプロテクターをしていたので、多少の衝撃はあれど、自分では転倒という感覚はほとんど無かったのですが、翌朝、右肩に謎の痛みを感じました。
痛みは、肩 → 首 → 腕 → 頭(こめかみ)→ 肩甲骨と、どんどん広がっていきます。

 ちょっとよろけて手を付いただけだと思っていたのに…

ちなみに、最初に「転び方」を習った際、膝→手の順に付くようにすると教わりました。
しかし、右肩に痛みが出たという事は、手を先に付いたという事でしょうか。
転び方にも気を付けなければいけませんね。

私は、一般的に見れば体が柔らかい方だと思いますし、肩関節もさほど固くはないと思うのですが、転べばダメージが確実に出ます。
年をとると、ちょっとした転倒が危険だと言いますが、こういう事なのかな。

…というか、私、もうそういうアブナイお年頃になってるって事!?
はぁ……

何はともあれ、そこそこ大人であれば、どんな転び方であっても想定外の出来事は危険なのだと思うので、身体を大切に生きたいと思います。