きょうも気分てんかん

大人になってからてんかんを発症しました。 いろいろと気分転換しつつ、日々懸命に生きてます。

足首が痛い

足首が痛いです。

あっ、てんかんとは、関係ないです。

いや、でも…
病名告知された際、発作をしっかり抑える為に薬を増やす事になったのですが、その後しばらくの間、世界がフラフラふわふわして少々辛い思いをしておりました。
あれが「浮動性めまい」ってヤツですかね?
そのため、家の中、通勤中、会社でも、何度かよろける事があったので、気づかないうちに、捻挫していたのかもしれません。
そういう意味では、てんかんに関連した痛みでもある… と言えなくもないですね。(こじつけっぽいけれども)

 

薬の副作用はかなり個人差があるとは思いますが、私の場合、フラフラくらくらふわふわしている時は、捻挫という二次被害にも要注意だと学びました。

 

でも、
「ちょっとよろけただけで捻挫するのか?」
と思いますよね。

まぁ、体力諸々下降線をたどってはおりますが、まだまだ平均寿命の半分にも達していません。
(あと5年くらいあるヨ!)
一般的に、ちょっと動いただけで怪我しちゃうような年齢ではないと思ってはいるのですが、この怪我のしやすさは、かつてひどい捻挫をした時にしっかり治療しなかった為、足首がグラグラしているの原因ではないかと思われます。

10代の頃、転んで足首を強く捻ったのに、翌日にテニスの試合に出た事があります。

20代になって、階段でつまづいて足首を強く捻ったのに、数日後に90cmの段上から飛び降りて踊るシーンを演じた事もありました。

どちらも、体重をかけると激痛がして脚を引きずって歩くレベルの痛みだったので、本番前・本番中はもの凄くケアしていたのですが、本番後は気が抜けて、きっちり最後まで治療しなかったんですよね。
痛みが引いたらもう良いかな~ …的な。

だから30代の今、よろけただけで捻挫してしまうカラダが出来上がってしまいました。

あぁ、ほんと、若き日の過ちですね。

先月、インラインスケートで転んだのも、このグラグラ足首にも原因があるように思えます。


捻挫をしたら、しっかり治療しましょう。