きょうも気分てんかん

大人になってからてんかんを発症しました。 いろいろと気分転換しつつ、日々懸命に生きてます。

好きな事は楽しみたい!

てんかんと告知されたのは最近ですが、最初の発作が起きてから早8年。
薬を飲むようになって7年。

薬を飲み始めてから、体調が悪くなる率が上がったのですが、興味がある事はチャレンジしたいし、楽しみたい人間です!
死期が刻々と迫る病気ではないとはいえ、健康な人に比べたら、いつどうなるか分からない可能性は高い気がするので、今できる事をやり尽くしたいじゃありませんか。

 

という訳で、9月末に、インラインスケートを始めました。
散歩中に練習している親子を見て、「私もやりたい!」と思ったのがキッカケです。

新型コロナウィルスの影響で、今年に入ってから今までと変わった事が沢山ありました。
週1回通っていたバレエ教室は2月末から休講になってしまい、身体を動かさないでいたら、どんどん体重が増えてきたんです。
せめて散歩でも… と思い、近くにある河原に向かうと、ごっついスケート靴を履いて楽しそうに練習している親子がいるではありませんか。

 やりたい… アレやりたい!!
(その日は散歩もしましたよ)

 

でも、どんなことでも、新しいことを始めようとするとお金がかかります。
私はしがない会社員なので、そこは少々悩みました。
子供の頃、玩具のローラースケートを買ってもらった事はありましたが、全く長続きしなかった事も頭をかすめました。
しかし、「私はもう大人なんだから大丈夫」という根拠の無い自信で、出費を許しました。


とはいえ、もう若くないので、無謀な事は出来ません。
東京ドームローラースケートアリーナの「大人初心者クラス」に参加し、基礎の基礎を習って、その後、週1回ずつ、ちまちまと練習しています。
まだ「壁に捕まらずに滑れるようになった」「何となく止まれる」というレベルですが、とても楽しいです♪


ただ…
ちょっと上達を感じると、上手な人の真似事をしたくなるんです。
良く言えば“向上心がある”なのかもしれないけれど…


先日、コーナーで脚をクロスするヤツ(クロスオーバー?)を練習しようと、右足を少し上げたところ、軸足の左首がグニャッっとなりまして、すってんころりん。
左手首で全体重が支えきれず、尻もちをついて、頭まで抜ける衝撃を受けました。
ただいま絶賛治療中でございます。

 

でも、好きな事をやれるって幸せ♪
ストレスを溜めない事が大事だって言いますからね。